村上海賊の島、尾道市因島①

2016年11月1日(火)

 因島は、広島県尾道市の瀬戸内海に位置する。尾道からしまなみ海道因島大橋を渡ったところにある35K㎡の島です。

 因島の由来はいろいろありますが、後白河院の荘園だったことから「院の島」、後に「因の島」になった。

 中世南北朝時代から室町・戦国時代にかけて因島村上氏の拠点となりました。

 絶景と歴史を感じるられる島。また近年ではサイクリングロードとして「サイクリストの聖地」として多くのライダーが訪れています。

f:id:bingomarisima:20161101105511j:plain

因島大橋

 しまなみ海道尾道から2番目の橋です。下の部分は徒歩や自転車でも

通行でき絶景を楽しむことができます。全長1270メートルの吊橋です。

(造船の島因島日立造船因島に進出し、国内有数の造船量を誇るようになり、造船の島へと変貌していった。

 

 早いもので、今日から11月です。

 村上水軍の島、八朔の発祥地、尾道市因島にいってきました。残念ながら、日本シリーズ広島カープ日本ハムに敗れ去りました。因島では、マスコミで報道されてるようなカープフィーバーはみかけませんでした。しかし、絶景の自然豊さと島の人の温かさには心が癒されました。

 

(八重子島)

f:id:bingomarisima:20170605214412j:plain

 写真の八重子島(やえごしま)は「備後の二見が浦」と呼ばれ二人で見ると寄り添う

島のように仲良くなるといわれてます。

 今が一番いい季節なので、是非一度足を運んでみたら癒されます。