読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らし移住支援 山梨編

2017年2月15日(水)

 今回は、長野県とともに移住者に人気の高い山梨県を紹介します。

山梨県

 山梨県は日本列島のほぼ中央に位置し、東京都・神奈川県・静岡県・長野県・埼玉県に囲まれた海のない内陸県です。県の約78%を森林が占め、富士山・八ケ岳・南アルプスなど豊かな自然に恵まれています。また、ワインやジュエリーなど「やまなしブランド」と呼ばれる県産品があります。

 山梨県は、富士箱根伊豆国立公園秩父多摩甲斐国立公園など6つの自然公園があります。その他世界遺産に登録された富士山をはじめ八ケ岳、南アルプスなどの山々があり、四季折々の美しい景観や水と緑が溢れる豊かな自然を有しています。また日照時間が長く、降水量が少なく朝夕及び夏冬の気温差が著しい、盆地特有の気候を活かして様々な果樹を栽培しています。

 アクセスは、中央自動車道やJR中央線等の交通網が整い、東京圏からの利便性が高い地域のため、長野県とともに首都圏移住希望者に人気の地域となっています。またリニア中央新幹線駅の開業や中部横断自動車道の整備等により、さらに利便性が向上するとみられています。

 山梨県27市町村の移住支援ポーサルサイト「やまなし暮らし支援センター」が移住希望者の支援をしています。

 ちなみに移住者希望地の人気都道府県は首都圏と近畿圏では、当然違います。

首都圏の人気地域:長野県・山梨県・千葉県・静岡県・群馬県

近畿圏の人気地域:兵庫県岡山県和歌山県京都府・長野県