広島県「神石高原の移住情報」③

 広島県の神石高原町は、広島県の東部に位置し、南は福山市、東は岡山県と接する標高400~500mの高原のまちです。

 日常生活では、自家用車の必要性が高い地域ですが、路線バスが11路線、町営バスが28コース運行しています。

 神石高原町の特産品は、トマトやぶどう、きのこ、神石牛、味噌など農産物が多くあり、道の駅や産直市場などで新鮮で安心・安全なものを買い揃えることができます。

 また、町内全域に光ファイバー回線が整備されています。

 

(子育て・教育)

 小学校入学祝金として第一子10万円、第2子20万円、第3子以降30万円をそれぞれ支援。また第3子以降は保育料が半額になり、満18歳到達後、最初の3月31日まで医療機関での支払いが減額されます。(一つの医療機関ごとに1日500円を限度)

 私立幼稚園1園、町立保育所5ヶ所、町立小学校5校、町立中学校2校、町立高等学校が1校あります。

 

(空き家バンク)

 古民家から中古住宅まで、売買・賃貸を紹介。また、空き家を改修する場合には最大50万円の支援を受けれます。新築・購入する場合最高150万円を予算の範囲内で助成。また、住宅を新築・購入した場合、5年間固定資産税額の2分の一相当額を奨励金として交付。

 

(就農サポート)

 新規就農者に初年度に月額10万円、2年目は月額7万円までを支援。農地購入費やビニールハウスの建設費など農業関連費用の一部を補助。

 

(医療)

 町立病院1ヶ所、診療所3ヶ所、歯科診療所5ヶ所あります。

 

 神石高原町内には国内でも有数の国立公園「帝釈峡」や神社仏閣、史跡など「パワースポット」として知られるところがたくさんあります。

 また、キャンプやアウトドア施設が充実しており、高原の涼しい気候のなかで大自然を満喫できる季節を迎えています。

 神石高原町広島県の中でも移住支援の厚い所です。

 他にも、ユニークなところでは、新婚定住祝い金支給事業、結婚仲人報奨金、結婚活動支援事業補助金、誕生祝い金支給事業、町有林樹木無償譲渡事業など