「大坂夏の陣」いざ大阪城とパワースポット「豊國神社」へ

 大阪のシンボル大阪城へ、暑い中行ってきました。

 平日にもかかわらず、外国人観光客(主に中国人)で溢れてました。

 日本語が聞こえるとほっとします。

  アクセスは JR「大阪城公園駅」下車

        JR「森ノ宮」、地下鉄「森ノ宮」下車

(簡単に歴史のおさらい)

 大阪城石山本願寺の跡地に、1585年豊臣秀吉が築城した。

 このときの大阪城は、現在の大阪城公園の約4倍の広さがあったと言われています。

 大坂夏の陣で廃墟となっていた大阪城を、徳川秀忠が再築しました。

f:id:bingomarisima:20170721163327j:plain

大阪城本丸と二の丸を結ぶ全長54メートルの極楽橋

f:id:bingomarisima:20170721163455j:plain

f:id:bingomarisima:20170721163613j:plain

f:id:bingomarisima:20170721163643j:plain

 

大阪城御座船)

大阪城の内壕を約20分間で巡る観光船(御座船)が毎日運航しています。

(但し7月25日は天神祭りのため運休)

乗船料金:大人1500円 (65歳以上1,000円)

     子ども 750円  船内は飲食可です。

f:id:bingomarisima:20170721173549j:plain

f:id:bingomarisima:20170721164222j:plain

f:id:bingomarisima:20170721164242j:plain

 (御座船)

 出世・開運のパワースポットとして有名な豊國神社大阪城内にあります。

 豊臣秀吉、秀吉の息子秀頼、弟の秀長が祀られています。

f:id:bingomarisima:20170721172926j:plain

f:id:bingomarisima:20170721172947j:plain

f:id:bingomarisima:20170721173005j:plain

 

大阪城内は、すごく広いので夏の猛暑の時期は熱中症に気をつけて観光してください。

 暑さに疲れた方には、大阪城内を走るロードトレインという乗り物に乗って観光できます。

 事前に見どころをチェックしてから観光することをお薦めします。

 例えば、人面石(本丸の東北隅、鬼門の方向にある災い除けの石)

     南外堀の石垣の抜け穴

     大阪城の巨石探し

 また、イベントも色々と開催されています。観光とイベントの両方を楽しむこともできます。

・豊国踊りでええじゃないか 8月12日(土)

大阪城ウォーターパーク  7月15日~8月31日

世良公則デビュー40周年記念ライブ 10月14日

・リアル謎解きゲーム「大阪城を守れ」幕末編  4月28日~8月31日