しまなみ海道「因島」悲しい伝説と女性のパワースポット「地蔵鼻」

しまなみ海道尾道市因島三庄町の造船所の先の岬に「地蔵鼻」があります。

恋愛成就、子授け、安産祈願のご利益があるといわれています。

f:id:bingomarisima:20171009103752j:plain

地蔵鼻には、不思議な伝説が残っています。

 昔々に琴の修行のため、船で都に向かう娘が関所破りの罪で捕らえられました。その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ、美可崎城主は自分に仕えるように命じました。

ところが娘は、周防に思いを寄せる人がいたので応じませんでした。どうしても応じない娘に腹を立てて砂浜で切り捨てました。それから毎夜娘のすすり泣く声と琴の音色が聞こえ始め、毎夜毎夜悩まされるようになったため、浜辺にある石に地蔵を彫り手厚く供養をしたところ、琴の音色とすすり泣く声が止まったということです。

その後、その話を聞いた周防の若者が、地蔵鼻でその娘の後を追いこの海に身を投げました。その様子を見た地蔵はボロボロと涙を流し、その涙が小石になってあたりに散らばったそうです。

f:id:bingomarisima:20171009103845j:plain

 昔から鼻のお地蔵さんと呼ばれ、「女性の願い事を叶えてくれるお地蔵さん」といわれています。(お地蔵さんは、引き潮のときにしか拝観できませんのでご注意!)

このお地蔵さんに祈願し、娘の思いが込められた小石を持ち帰ると恋が成就するといわれ、命日とされる24日には縁結び・子授け・安産祈願の多くの女性が訪れます。

祈願が叶うと石地蔵を作りお礼参りをする習慣があります。地蔵鼻に向かう遊歩道には多くの石地蔵が奉納されています。

f:id:bingomarisima:20171009103909j:plain

近くには村上水軍の出城であった美可崎城址もあり、瀬戸内の心やすらぐ絶景と不思議なスポットを経験することができます。

 造船所から地蔵鼻までの道路は狭いですが、対向車はほとんどありません。

 駐車場・拝観料は無料です。

f:id:bingomarisima:20171009104823j:plain