今日のワインは「タクン・レセルヴァ・カベルネソーヴィニヨン」!1000円以内で愉しむワイン選び

 世界中で数え切れないほどワインがありますが、ブドウの品種や国や地域によって、色・香・味わいが異なるワインになります。

この色(濃淡)・香り(アロマ)・味わい(酸味、渋みなど)の3つは、ワインの特徴を感じる最も重要なポイントになります。

この特徴を押さえたうえで、個々のワインを味わっていけば、安いワインでも十分楽しむことができます。

デイリーワインとして、1,000円以内の家庭で楽しめるワインを紹介していきます。

★タクン・レセルヴァ・カベルネソーヴィニヨン

原産国 チリ 

アルコール度 13.5%

品 種 カベルネソーヴィニヨン

ワイン好きの人が最初によく飲む、フランス原産の赤ワイン用黒ブドウ品種がカベルネ・ソーヴィニヨンです。

タクンとは南米マプチェ民族の言葉で「エクリブス月食・日食)」を意味します。

人々にとって月や太陽の満ち欠けが大切な祭り日であり、ワインで祝ったといういわれにちなんで名づけられたそうです。

熟れたプラムやラズベリーの甘酸っぱい果実味にバニラのニュアンスが感じられ、すっきりとした渋みの味わいが楽しめます。

濃く深みのある赤で、グラスに伝わるトロリとした液体のワインです。

焼肉やステーキなど肉料理に合います。

f:id:bingomarisima:20171016115100j:plain

「ワインのかた想い」

チリワインは高級なものもありますが、日常十分に楽しめる低コストのワインが多くあります。

チリワインの特徴は、濃くて涼やか、タンニンは柔らか、酸味は程よくバランスよく楽しめます。

 

それでは、また次回お会いしましょう。