今日のワインはチリの「サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ メルロ」!1000円以下で愉しむワイン選び⑮

今日は低価格で飲みやすいと人気のチリワイン「アルパカ」の紹介をします。

豊かな果実味とまろやかな味わいで、どんな料理にも合わせやすいと人気のワインです。

「アルパカワイン」はサンタ・ヘレナ社で造られています。チリの昼夜気温の寒暖差がブドウに果実味と凝縮感を生み、高品質なチリワインの産地として、近年世界から注目されているコルチャグア・ヴァレーを拠点する名門ワイナリーです。

f:id:bingomarisima:20171106120823j:plain

☆サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ メルロ

原産国 チリ 

アルコール度 13%

品種 カベルネソーヴィニヨン・メルロー

豊かな果実味と軽い酸味と重過ぎないボディで、口当たりのよいワインに仕上がっています。

f:id:bingomarisima:20171106120855j:plain

f:id:bingomarisima:20171106120917j:plain

☆サンタ・ヘレナ・アルパカ カルメネール

原産国 チリ

アルコール度 13%

品種 カルメネール

チリを代表する品種カルメネールを使ったワイン。

もともとメルロー品種と間違われていたものですが、全く別のブドウということが判明したチリ特有の品種です。

色は濃いガーネット色

香りはカシス、ベリー系のフルーティな香。

味わいは、フルーティな甘味が広がり、軽めの酸味となめらかな渋味のバランスが良い。肉料理に合います。

「ワインのかた想い」

きつすぎない酸味と強いタンニンを感じるが重過ぎないボディで、ワイン初心者でも飲みやすいワインになっています。そのうえ低価格ときては、大人気というのも分かるような気がします。

 

(ワインの知識)

アフター  ワインを飲んだ後に舌に残る余韻。後口。フィニッシュ

ブーケ   熟成したワインの様々な香が混ざったもの。

では次回またお会いしましょう。