今日のワインはフランスの「ラ・クロワザード レゼルヴ ピノ・ノワール」1000円以下で愉しむワイン選び(№23)

フランスのピノ・ノワール(色★★・酸★★★★★・タンニン★★)

カベルネソーヴィニヨンよりも色が明るいルビーの色、酸味はしっかり、タンニンは柔らかな印象がある。熟した赤い果実とまろやかな甘い香りを放つ。艶やかでコクのあり果実味がジューシーに感じられるワイン。

f:id:bingomarisima:20171127102416j:plain

f:id:bingomarisima:20171127102442j:plain

★ラ・クロワザード レゼルヴ ピノ・ノワール

原産国 フランス 赤 ミディアムボディ

アルコール度 13%

品 種 ピノ・ノワール

早摘みした果実と完熟した果実の両方をブレンドしたフレッシュでフルーティな果実味。そして全体の30%をフレンチオークにて熟成することにより、バニラのようなアロマが香ります。

肉の煮込み料理やベーコンとチーズの料理に合います。

「ワインのかた想い」

タンニンは控えめで軽やかな酸味があり、果実味のさっぱりとした甘さの中にコクを感じる喉越しの良いワインでした。

(ワインの知識)

熟成

発酵の終わったワインを木樽に入れて樽熟成させる。赤ワインの場合は、ワインにタンニンを与え、ゆっくりとした酸化作用によってワインを丸くする作用がある。

白ワインの場合は、木が持つ特別な香味をつけるために行なう。

では次回またお会いしましょう