今日のワインはオーストラリアの「ツーカンガル メルロー」1000円以下で愉しむワイン選び(№32)

★ツーカンガルー メルロー

原産国 オーストラリア 赤 ミディアムボディ

アルコール度 13%

品 種 メルロー

f:id:bingomarisima:20171223120944j:plain

f:id:bingomarisima:20171223121015j:plain

メルローは果実味溢れる香りと風味が特徴です。酸味が低く、若いメルローはソフトでまろやかさが感じられ、長い余韻がある。

オーストラリアの代表的な動物であるカンガルー2頭をデザインしたブランドのメルロー。熟した森の果実やフレッシュなカシスの香りとほのかなオーク香が調和し、ベルベットのような滑らかでまろやかな味わいのワイン。

牛テール、シチュー、ローストビーフなどに合います。

「ワインのかた想い」

濃厚なベリー系の香りと口に含むとタンニンを程よく感じる味わい。コクがあり後味すっきりとした飲みやすいワインでした。

(ワインの知識)

洗練されたとは

「エレガント」という表現の一部を表す。タンニンの量を表しており、「少ないほうが良い」という考えのもとに使われる。

エレガントとは

ビッグな意味ではない、フルーティでない、豊かな味ではない、力強い味でないという意味。エレガントなワインはリリースされた直後は酸味が強く、ひどい味わいのワインが多いが、熟成することによって良くなっていく。

また次回お会いしましょう。