今日のワインはブルガリアの「ロゴダジ」1000円以下で愉しむワイン選び(№43)

★ロゴダジ

原産国 ブルガリア  赤 フルボディ

アルコール度 13.5%

品 種 カベルネソーヴィニヨン60%、カベルネフラン30%、メルロー10%

ブルガリアはヨーグルトで有名ですが、あまりワインでは聞かないブルガリアワインを初めて飲んでみました。

商品名のロゴダジとはブルガリアにある村の名前。

実は、ブルガリアはワイン造りに関しては、トラキアと呼ばれていた三千年前以前からワイン造りが行なわれていて、世界最古のワイン産地の一つだそうです。高品質でコストパフォーマンスの高いワインとして世界から評価されています。

深いルビー色で、熟した果実のふくよかな香りが魅力です。口当たりはやさしくタンニンがしっかりした飲みごたえのあるワインです。

ステーキ、煮込み、ローストビーフなど肉料理に合います。

f:id:bingomarisima:20180215110955j:plain

f:id:bingomarisima:20180215111018j:plain

「ワインのかた想い」

完熟したフルーツの香り、飲み口はバランスの良い酸とタンニンがスーッと口の中に広がるシルキーのような飲み口でした。滑らかなタンニンが余韻に残るお薦めのブルガリアワインでした。

(ワインの知識)

スパイシーな

こしょう、シナモン、しょうがなどスパイスのアロマが感じられるワイン。

ではまた次回お会いしましょう。