今日のワインはイタリアの「モンテプルチアーノ ダブルッツォ」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№21)

★モンテプルチアーノ ダブルッツォ オーガニック

原産国 イタリア 赤 辛口

生産地 アプルッツォ

アルコール度 12.5%

品 種 モンテプルチアーノ 100%

イタリアICEA認証のオーガニックワイン

熟した果実味と柔らかな渋味が調和した味わいです。

フローラルな香り、柔らかい渋味と熟した果実味でまろやかな口当たりです。

f:id:bingomarisima:20180219104926j:plain

f:id:bingomarisima:20180219104943j:plain

「ワインのかた想い」

ベリー系の甘酸っぱい香りとともにすっきりとした酸味の柔らかい喉越しのワインでした。タンニンは少なく、喉越しがよく飲み飽きしない一品でした。

チーズや生ハムによく合いました。

(ワインの知識)

フルボディー味の濃い・濃厚な・コクのある・重厚な・豊かな・ふくよかなといった意味

ミディアムボディー中程度のコク、程よいといった意味。程よいコクがあり、料理に合わせやすい万能タイプ。

ライトボディー軽快な、軽い、薄めのといった意味。低価格帯野ワインに多いため安物に見られがちだが、上質なワインにも存在する。渋味の少ないタイプが多い。

初心者には最も適したワイン。

ではまた次回お会いしましょう。