今日のワインはスペインの「ピニョレット ガルナッチャ」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№22)

★ピニョレット ガルナッチャ D.O.モンサン

原産国 スペイン    ミディアムボディ

アルコール度 14%

品 種 ガルナッチャ

熟した果実の香りと若さを思わせる逞しい香りとが共存する。

味わいはふくよかで大らかなボリューム感とコク、柔らかでタンニンと果物の種子のようなほのかな苦味が口中にじんわり続いていく。

f:id:bingomarisima:20180301160837j:plain

f:id:bingomarisima:20180301160850j:plain

「ワインのかた想い」

濃厚なベリー系の香り、口に含むとあっさりと喉をすべっていきアルコール度の高さがじんわりと感じられる。時間とともに酸とタンニンのバランスがよくなり滑らかな余韻の飲み口が続くワインでした。

(ワインの知識)

ワインは体にいいは本当か

赤ワインに含まれているポリフェノールは体にいいといわれています。

ポリフェノールは黒ブドウの果皮や種子に含まれる成分でタンニン・アンドシアニン・カテキンの総称。

ポリフェノールの効能は、体に取り込まれた酸素が老化や病気の原因となる活性酸素に変化し、体に影響を及ぼすことを防ぐ抗酸化作用をもちます。

アンチエイジング(老化防止)、生活習慣病の予防、血液サラサラにする効能があります。

ではまた次回お会いしましょう。