今日のワインはチリの「サンタバイサンタ カロリーナ」1000円以下で愉しむワイン選び(№46)

★サンタ バイ サンタ カロリーナ カベルネソーヴィニヨン・シラー 2017

原産国 チリ   赤 ミディアム 

アルコール度 13%

品 種 カベルネソーヴィニヨン、シラー

ボリュームある熟した果実味と飲み応えのある程よいタンニンが特徴。素直で飲み応えのあるワインです。

肉料理全般によく合います。

f:id:bingomarisima:20180310142906j:plain

f:id:bingomarisima:20180310142919j:plain

「ワインのかた想い」

チリワインの王者を目指したとされるピューマの絵柄が印象的なワインD.O2017年のワンコインで買えるワインの紹介。

チリの日照量の多さからくる完熟した果実の甘さをまず感じ、次に滑らかなタンニンが広がる。余韻にシラー由来の軽やかなスパイシー感。もう少し酸味があるとスッキリ感が出てくるかな。

(ワインの知識)

ワインの保存方法

ワインは28度以上の場所に長く置くと、熱によって風味が変質・劣化します。このためワインは10~15度で光が直接当らない場所に保存します。

ワインの温度の目安

赤ワインは冷やすと渋味が際立ち、常温だとまろやかになります。

16~18度 濃厚でコクのある赤ワイン

12~15度 軽快でフルーティな赤ワイン

12~14度 コクのある白ワイン

7~10度 軽快な辛口の白ワイン、ロゼワイン

4~8度 シャンパン、スパークリングワイン

ではまた次回お会いしましょう。