今日のワインはスペインの「カスティーリョ・サンタ・バルバラ」1000円以下で愉しむワイン選び(№49)

★カスティーリョ・サンタ・バルバラ レセルバ D.O.バルデベーニャス

原産国 スペイン D.O.バルデベーニャス  赤 フルボディ

アルコール度 13%

品 種 テンプラニーリョ

色★★★、アルコール度★★★★、酸★★★、タンニン★★★

味わいは豊かな角のとれた酸としっかりとしたアルコール分とのバランスが良い。

スペイン原産の赤ワイン用ブドウ品種テンプラニーリョを100%使用して造られたワイン。繊細で上品な果実の香り。オーク樽で熟成された深みのあるブドウのフルーティな味わいが口中で見事に調和します。たっぷりとした濃厚な味わいと滑らかなタンニンが楽しめるフルボディのワインです。

シーザーサラダ、ローストビーフ、ステーキやハンバーグなどによく合います。

f:id:bingomarisima:20180320102514j:plain

f:id:bingomarisima:20180320102549j:plain

「ワインのかた想い」

香りは熟した果実の香り。口に含むとまろやかな酸味を感じ、時間とともにマイルドなタンニンの余韻を味わえるバランスの良いワインでした。

あっさりしているので肉料理によく合いました。

(ワインの知識)

・D.O.(原産地呼称制度)とは、スペインにおいて特に品質が優れていると評価される特定のワイン産地を指定する制度。

・ワインボトルのそこがへこんでいる理由

ワインの中に生じるオリ(沈殿物)が、ワインを注ぐときにグラスに入らないようにするため。オリはワインに含まれるタンニンと色素、あるいは酵母と結合することで発生する。

ではまた次回お会いしましょう。