今日のワインはオーストラリアの「ハーディズ スタンプ スパークリング」1000円以下で愉しむワイン選び(№50)

★ハーディーズ スタンプ スパークリング シャルドネピノノワール

原産国 オーストラリア  辛口スパークリングワイン

アルコール度 12%

品 種 シャルドネピノノワール

柑橘類とミネラルの爽やかな香り。柔らかくクリーミーな印象に爽やかなベリーの果実味が感じられます。酸味が十分にあり、果実味と酸味のバランスがよく気楽に楽しめるスパークリングワイン。

「ワイン王国」で高評価を受けた高コスパのスパークリングワインです。

f:id:bingomarisima:20180329110705j:plain

f:id:bingomarisima:20180329110724j:plain

「ワインのかた想い」

辛口であっさりとしている。フルーティーな香りと飲み心地がよく、時間とともに果実の甘味が感じられる高コスパのスパークリングワインでした。「やまや」で600円程でした。

(ワインの知識)

シャンパンとは

フランスのシャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインです。

シャンパン=スパークリングワインではなく、シャンパーニュ地方で特定のブドウ品種を使い、決められた醸造方法で造られた物だけ「シャンパン」と呼びます。

各国のスパークリングワインの呼称

フランス

ヴァンムスー:フランス語でスパークリングワインにあたる言葉

クレマレ:シャンパーニュ地方以外でシャンパンと同じ製法で造られるもの

シャンパン:シャンパーニュ地方で決められた品種・製法で造られたもの

スペイン

エスプモーソ:スペイン語でスパークリングワインにあたる言葉

カヴァ:カタルーニャ地方でシャンパンと同じ製法で造られるもの

イタリア

スプマンテ:イタリア語でスパークリングワインにあたる言葉

ではまた次回お会いしましょう。