今日のワインはスペインの「マリセール」1000円以下で愉しむワイン選び(№59)

★マリセール

原産国 スペイン

アルコール度 14% 赤 ライトボディ

品 種 カベルネソーヴィニヨン60%、ガルナッチャ40%

紫がかった鮮明な赤色、熟したカシスやブラックベリーの豊かで濃厚な香り。ほんのりと漂うスパイス感とのバランスが絶妙なフルーティな赤ワイン。

トマトソースのパスタやチーズと合います。

f:id:bingomarisima:20180417100926j:plain

f:id:bingomarisima:20180417100942j:plain

「ワインのかた想い」

酸味もタンニンも軽め、アルコール度は高いがあっさりとしたフルーティな飲み口。

時間とともにまろやかな飲み口になっていくが、余韻は短い。

コスパの高い飲み応えのあるワインでした。

(ワインの知識)

グルナッシュ、ガルナッチャ

アルコール度★★★★、酸★★、タンニン★★★

フランスではグルナッシュと呼ばれているが、スペインではガルナッチャと呼ばれている。スペイン全域と南フランスを中心に世界中で栽培されている品種。より色が濃く、タンニン分も強い品種とブレンドされる。味わいはアルコール度数は高く、果物の風味と果実味たっぷりのジューシーな甘味が豊かなのが特徴。

ではまた次回お会いしましょう。