今日のワインはチリの「テラ アンディーナ フレッシュソーヴィニヨンブラン」1000円以下で愉しむワイン選び(№61)

★テラ アンディーナ フレッシュ ソーヴィニヨン・ブラン

原産国 チリ

アルコール度 13.5% 白

品 種 ソーヴィニヨン・ブラン

(5段階)アルコール度★★★★、酸★★★★★

温暖な地域では青々しいさわやかな香りは少なく、その分厚みのあるねっとりとした味わいのワインになる。チリではフレッシュな酸の果実味を主体としたワインが多い。

f:id:bingomarisima:20180419101132j:plain

f:id:bingomarisima:20180419101147j:plain

「ワインのかた想い」

パイナップルのような淡い香り、味わいは甘酸っぱくてフルーティ、まろやかな酸味を感じる飲みやすい白ワインでした。コスパの良いワイン。

(ワインの知識)

フレーバー

香りと味が口の中で一体となった風味。

酸味

酸味は過度でなければワインのバランスに貢献し、ワインに爽やかさとイキイキとした感じをもたらします。酸味が強すぎると鋭く荒々しい感じを与えてしまいます。一方酸味が十分でないとワインは張りがなくなってしまいます。

ではまた次回お会いしましょう。