今日のワインはチリの「ガトー・ネグロ カルメネール」1000円以下で愉しむワイン選び(№66)

★ガトー・ネグロ カルメネール

原産国 チリ

生産者 ヴィーニャ・サン・ペドロ

アルコール度 13% 赤

品 種 カルメネール

色調は黒味がかった紫色、スパイシーな香りを感じさせるフルーティな香り、口当たりの滑らかな心地よい味わいのワイン。

肉料理やパスタ、チーズに合います。

f:id:bingomarisima:20180428134653j:plain

f:id:bingomarisima:20180428134709j:plain

「ワインのかた想い」

味わいは果実味とタンニンが口中に広がる、後味にまろやかな酸味を感じるワイン。

私的には、同じガトーのカベルネソーヴィニヨンよりカルメネールのほうが味わいがあった。

(ワインの知識)

カルメネール

フランスの南西部のボルドー原産の赤ワイン用ブドウ品種。現在はボルドーでは殆ど見られず、チリやイタリアで栽培されている。メルローと混同されていたため、カルメネールと認知されるようになったのは最近である。

味わいはメルローに比べてタンニン強めのしっかりとしたアロマ、カベルネソーヴィニヨンに比べてフルーティな香りと、やや紫色を帯びた美しい赤色でマイルドで繊細な味わいが特徴。

ではまた次回お会いしましょう。