今日のワインはイタリアの「ヴィディコルトーリ・セネージ・アレティーニ キャンティ」1000円以下で愉しむワイン選び(№73)

★ヴィディコルトーリ・セネージ・アレティーニ キャンティ

生産地 イタリア トスカーナ

生産者 ヴィディコルトーリ・セネージ・アレティーニ

アルコール度 13% 赤 ミディアム

品 種 サンジョヴェーゼ、メルロー

格付:D.O.C.G

生産者コメント

ベリーや野イチゴなどの赤系果実のフレッシュな香り、柔らかな口当たり。

果実味豊かで、タンニンと酸のバランスがよく、程よいスパイス感もある赤ワイン。

樽熟成4ヶ月。

f:id:bingomarisima:20180512131405j:plain

f:id:bingomarisima:20180512131422j:plain

「ワインのかた想い」

色調はルビー色、香りは芳醇、味わいは渋味はないがスッキリとした飲みやすいワイン。まろやかな旨みの余韻が続く。カルディで959円で購入。

(ワインのかた想い)

サンジョヴェーゼ

(5段階)色★★★、アルコール★★★、酸★★★、タンニン★★★

イタリアで最も多く栽培されているブドウ品種。トスカーナが原産といわれており、サンジョヴェーゼという語の意味は「ジュピターの血」。

色はやや明るめのガーネット。香りは甘い果実の熟した甘酸っぱいフレーバ。

味わいは酸味が強くタンニンもなかなか強い。濃縮されたワインというよりも、果実の凝縮感を楽しむワイン。

ではまた次回お会いしましょう。