今日のワインはチリの「ピクター・メルロー」1000円以下で愉しむワイン選び(№78)

★ピクター・メルロー

原産国 チリ

アルコール度 12%

品 種 メルロー

生産者コメント

真紅の照りと若紫色の輝きのコントラストが良い。深い色合いであり、赤いバラをイメージするような色合い。ブラックチェリーや桑の実の中にカシスリキュールの香りと、湿った下草やきのこの香りあり。アタックからボリュームのある果実の甘味が出ている。柔らかながらもしっかりとした渋味が甘苦いタンニンとなり、余韻の切れにポイントを添える。

ビーフシチュー、豚バラ肉のポトフ仕立てに合います。

f:id:bingomarisima:20180525212649j:plain

f:id:bingomarisima:20180525212704j:plain

「ワインのかた想い」

ガーネット色、完熟の果実香がする。まろやかなタンニンの喉ごしと余韻が続く、やさしい味わいのワインでした。

(ワインの知識)

ハーブ香

干し草、タバコ、新鮮なハーブなどを思わせる香り。時に充分に熟していないブドウに由来する場合、否定的な意味で使われることがあります。

ではまた次回お会いしましょう。