猛暑の京都へ、和菓子の有名店「中村軒」へ出陣

猛暑が続くなか、京都の和菓子人気店「中村軒」に行きました。

明治16年創業の老舗店。京都の桂離宮のそば、桂大橋のたもとに位置しています。

f:id:bingomarisima:20180807135800j:plain

f:id:bingomarisima:20180807140203j:plain

店内は椅子席を含め3部屋ほどあります。

土日は行列ができるらしいので、平日に行くことにしました。

夏場はかき氷が人気です。値段も高いがボリュームも素材もすごいのです。

丁度昼時でしたので、うなぎ茶漬けを頼みました。(ご飯のお代わりが1回できます)

f:id:bingomarisima:20180807135743j:plain

うなぎ茶漬け(1400円)

漬け込んだうなぎとお茶が絶妙にあって、夏場でもするすると食べ、おかわりしました。

食後に宇治金時の小さいかき氷を注文しました。

f:id:bingomarisima:20180807140336j:plain

メニュー

春・夏メニュー

冷やしぜんざい、かき氷、そうめん等

秋・冬メニュー

あべ川、ぜんざい、雑煮等

名物:麦代餅(むぎてもち)、かつら饅頭、六方焼ほか

f:id:bingomarisima:20180807140101j:plain

京都らしい情緒ある中庭

 

京都市西京区桂浅原町61

定休日:毎週水曜日  営業時間:7:30~18:00

駐車場あり

ではまた次回お会いしましょう。