今日のワインはフランスの「レ・ザレ・ド・モロン」1000円以下で愉しむワイン選び(№101)

★レ・ザレ・ド・モロン16

原産国 フランス

アルコール度 12.5%  赤 フルボディ

品 種 メルロー65%、カベルネソーヴィニヨン35%

商品コメント

酸味がほどよく甘味に絡み、ストラクチャー豊かな味わいです。余韻のタンニンはまだ収れん的ですが、舌にやさしく今後の熟成が期待できます。

料理:すき焼きに合います。

f:id:bingomarisima:20180916111822j:plain

f:id:bingomarisima:20180916111837j:plain

「ブドウのかた想い」

すき焼きと一緒に飲んでみました。濃い味のすき焼きに、ぴったりのワインでした。

一口飲むと淡い酸味とタンニンで、口の中がさっぱり、すっきりする喉越しのよいワインでした。

(ワインの豆知識)

ニューワールドと北ヨーロッパのワインの特徴

ニューワールドのワインは、口に含んだ瞬間に味わいが広がる。

北ヨーロッパのワインは、最初は広がりがなく味わいは分かりにくいが余韻は長く続く。

ニューワールドのワインは、果実味タイプのワイン。

北ヨーロッパのワインは、辛口タイプのワイン。(果実味が少ないため)

ではまた次回お会いしましょう。