今日のワインはフランスの「レ・パステリエール」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№57)

★レ・パステリエール

原産国 フランス

アルコール度 12.5%  赤  フルボディ

品 種 ガメイ、デュラス

商品コメント

エッジに淡い紫色の照りがあり、全体的に華やかで広がりのある色合いです。

ブルーベリー、コンポートのアンズの香り。そして湿った草木のスパイス。

酸味と果実の甘味が溶け合っています。ベリー系フルーツの酸味とタンニンが絡んだ果実味の素晴らしいバランス。

料理:ポークスペアリブトマトの赤ワインのソース、鶏肉の和風照焼きによく合います。

f:id:bingomarisima:20181005112301j:plain

f:id:bingomarisima:20181005112336j:plain

「ブドウのかた想い」

ほのかな酸味と果実味のバランスが良く、余韻にタンニンが続きます。

酸味、果実味、タンニンのすべてがマイルドな味わいでした。1280円

(ワインの豆知識)

ワインと料理の合わせ方

基本は、強い素材には強い風味のワイン。

また素材や料理の色にワインの色を合わせるのもある。

豚のソテーなら白ワイン、焼肉の赤いタレには軽い赤ワイン。タレやソースによってもその色合いや食べ方によって色々試してみるのもありです。

野菜はシンプルなサラダは白ワイン。濃い緑の野菜はタンニンがあるので赤ワイン。

すき焼きは赤ワイン、豚しゃぶは白ワインが合う。チーズは白カビチーズなら白ワイン。色の着いたチーズなら赤ワイン。

焼き鳥の塩や枝豆は果実味の白ワイン。タレの焼き鳥は果実味の赤ワイン。

牛のハラミは濃い赤ワイン。

ポテトサラダは濃い目の白ワイン。

 

ではまた次回お会いしましょう。