今日のワインはオーストラリアの「イエローティル・ソーヴィニヨンブラン」1000円以下で愉しむワイン選び(№109)

★イエローティル・カベルネソーヴィニヨン

原産国 オーストラリア

アルコール度 13.5%  赤  ミディアムボディ

品 種 カベルネソーヴィニヨン

商品コメント

折り重なるブラックベリー、チョコレート、バニラのアロマと微かなミントの香りが程よく調和し、口に含むと果実本来の強い酸味とスパイシーでフレッシュなベリーの味わいが豊かに広がります。

料理:赤身の刺身、パスタ、すき焼き、中華料理などに合います。

f:id:bingomarisima:20181110134435j:plain

f:id:bingomarisima:20181110134451j:plain

「ブドウのかた想い」

スッキリした喉ごしで、飲みやすいが旨みを感じないので、物足りなさを感じるワインでした。991円。

(ワインの豆知識)

ワインと温度の関係

ワインは冷たくすると果実味減り、酸味が引き立ち、渋味も際立ちます。

・甘すぎると思ったワインは冷やして飲む。

・酸味が強ければ高めの温度で飲む。

・渋味が強いと感じたときも高めの温度で飲むと、味わいが緩和され飲みやすくなる。

 

ではまた次回お会いしましょう。