今日のワインはフランスの「トラディション(ACボルドー)」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№90)

★トラディション(ACボルドー

原産国 フランス 

アルコール度 13%  赤

品 種 カベルネソーヴィニヨン60%、メルロー40%

商品コメント

濃い赤紫色。ケイトウの花のようなイメージのきれいな色合いです。

ラズベリー、コンポートのイチジクの香り。野菊、焦がした木の実、湿った土の香りも。

酸味と甘味が一体化して、舌にやさしく広がります。そこにタンニンがポイントを添えて、複雑な味わいを楽しめます。

果実味がマイルドなので、スイスイと飲めそうです。

f:id:bingomarisima:20190117100236j:plain

f:id:bingomarisima:20190117100250j:plain

「ブドウのかた想い」

淡い酸味と果実味に渋味が続くが、コクがあまり感じず物足りないワインでした。

1280円。私の評価☆☆。

 

(ワインの豆知識)

ワインの基本・フランス編(赤)

ブルゴーニュ(赤)ほのかな酸味で渋味は少なく、濃いワインが好きな人には、薄く感じる。

果実味ーACボルドーと比べ果実味は弱い

酸味ーボルドーより酸っぱく感じる

渋味ーかすかに刺激を感じる程度の少なさ

 

ではまた次回お会いしましょう。