今日のワインはフランスの「レ・ガレル・ド・テール・ドルブ」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№96)

★レ・ガレル・ド・テール・ドルブ(IGPOC)

原産国 フランス

アルコール度 13%  赤

品 種 メルロー35%、カベルネソーヴィニヨン35%、カリニャン20%

グルナッシュ10%

商品コメント

濃いガーネット色に、黒紫に近い深い色調がバランス良いコントラストを見せます。

黒系のベリーの香りに、カシスのコンポートや干しプルーンの香り、その中に湿った下草土の香りも。

まとまりのある味わいですが、少々苦味を含んだ果実味がボリュームを感じさせ、数年後に変化した味わいも楽しみなワインです。

f:id:bingomarisima:20190201102445j:plain

f:id:bingomarisima:20190201102500j:plain

「ブドウのかた想い」

タンニンの旨味が口中に広がり、時間とともにふくよかな果実味を感じるワインでした。チーズ料理によく合いました。

1780円。私の評価☆☆☆。

 

(ワインの豆知識)

基本のワイン・チリ編(赤)

メルロー チリのメルローの果実味は、果実の風味が強い。

果実味-ジャムとまではいかないが、ジュースっぽさがある。

酸味-穏やかな酸味。

渋味-なめらか・やわらかだが、渋味は感じにくい。

 

初めて徳島ラーメンを食べました。濃い味、生卵でコクのある味に。   

f:id:bingomarisima:20190201103844j:plain

f:id:bingomarisima:20190201103904j:plain

 

ではまた次回お会いしましょう。