今日のワインはフランスの「ラ・クール・ド・ヴナスク」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№101)

★ラ・クール・ド・ヴナスク(ACボルドー

原産国 フランス

アルコール度 12.5%   赤

品 種 メルロー65%、カベルネソーヴィニヨン35%

商品コメント

明るい紅色と暗い赤紫色のバランスが良い色合い。広がりがあり、グラデーションも良いです。

ブラックチェリーやカシスの香り、そしてイチジクの水煮の香りに樽由来のバニラ香も。

程よい酸味と果実味が一体化した、フルーティでまとまりのある味わいです。

f:id:bingomarisima:20190210104657j:plain

f:id:bingomarisima:20190210104712j:plain

「ブドウのかた想い」

爽やかな果実味が広がり、柔らかな酸味とタンニンを感じるスッキリとしたワイン。

1780円。私の評価☆☆☆。

 

(ワインの豆知識)

ワインの基本・国別の特徴

フランスワイン

酸味・果実味・渋味のバランスが良い。

イタリアワイン

最初に酸味が特徴、次に渋味と果実味が広がる。果実味は少ない。

チリワイン

濃厚な果実味と渋味・酸味のしっかりとしたワイン。初心者にも飲みやすく分かりやすいワイン。

アメリカワイン

赤ワインは甘味が強く果実香が豊か。白ワインはたるの香りが強くクリーミー

分かりやすい味。

スペインワイン

赤ワインはタンニンが強く、果実味がしっかりしている。

白ワインは口当たりの良いフルーティな味わい。

アルゼンチンワイン

アルゼンチンのワインはオーガニックが当たり前なので、わざわざ記載しないボトルが多い。

赤ワインは果実味が豊かで力強い。

白ワインは果実の凝縮感のある調和のとれた味わい。

ニュージーランドワイン

フルーティで酸や渋味の骨格がしっかりとした完成度の高いワイン。

オーストラリアワイン

良質で低価格。果実の香りが強く酸味は穏やか。

 

ではまた次回お会いしましょう。