今日のワインはイタリアの「アウレンテ・ロッソ」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№107)

★アウレンテ・ロッソ

原産国 イタリア・エミリアロマーニャ

アルコール度 14%   赤 

品 種 サンジョヴェーゼ

商品コメント

輝きのあるガーネット色。

ほのかにバニラとブラックチェリーの香りがあり、レッドペッパーや赤いキャンディのニュアンスもある。

優しく柔らかな口当たりで、豊かな果実味とまろやかなタンニン、心地よい酸のバランスがとれたエレガントな赤ワインです。

 

料理:ローストビーフ、ボロネーゼ、バルジャーノ・レッジャーノによく合います。

f:id:bingomarisima:20190223151121j:plain

f:id:bingomarisima:20190223151134j:plain

「ブドウのかた想い」

やさしい酸とさっぱりとした果実味。舌に心地よいタンニンの余韻と旨味が心地よいワイン。

1078円。私の評価☆☆☆☆。カルディで関税セールで購入コスパのよいワイン。

 

(ワインの豆知識)

レゼルヴァ、レセルバの意味

一定期間樽で寝かせて熟成してから出荷されたワインのこと。

スペインやイタリアなどでは、名乗るために必要な樽の熟成期間が決められている。

 

ではまた次回お会いしましょう。