瀬戸内海の絶景、因島のパワースポット五百羅漢

2016年11月2日(水)

f:id:bingomarisima:20161102113300j:plain

因島白滝山五百羅漢①)

f:id:bingomarisima:20161102113334j:plain

因島白滝山五百羅漢②)

f:id:bingomarisima:20161102113358j:plain

因島白滝山五百羅漢③)尾道市因島にある標高227mの白滝山

 尾道市因島の白滝山に登ってみました。ここからの360度の眺望は最高でした。

 因島大橋や瀬戸内海に浮かぶ大小の島々の多島美にホッコリしました。

 

 写真の五百羅漢は、白滝山の中腹から山頂にかけて様々な姿態と表情を持った約700体の石仏が自然の中にとけこんでいます。五百羅漢と呼ばれるこの石仏群は1830年柏原

伝六とその弟子たちによって作られたそうです。

 漢音堂の裏側には切ない恋の物語があります。「恋し岩」

 昔気立ての優しい可愛い娘がいました。彼女には結婚を誓いあった若者がいました。そんな中、村に力士の一行が訪れ、力の強い彼を見て一緒に上方へ来ないかと誘い連れて行きました。彼の立派な力士になって帰ってくるという言葉を信じ待ちましたが、約束の3年を過ぎても彼が帰ってきません。悲しんで彼女は海に身を投げたのです。立派になって帰ってきた若者は、娘の化身が海辺に岩となって現れているのを知り一人でその岩を背負って白滝山山頂まで運び一生かけて供養したそうです。触れると恋が叶うといわれているパワースポットです。

 

 頂上には6メートルの自然石多宝塔や当山随一の釈迦三尊、等身大の十六弟子像など大小無数の石像が並んでいました。

 駐車場から山頂まで少し歩きますが、観光客もほとんどおらず、絶景を独り占めできましたよ。他にもパワーポイントが数多くあるようですので、機会あらばご紹介します。

 お薦めの絶景ポイントです。