2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

淀屋橋の府立図書館と大阪市中央公会堂

毎日とても暑いです。いつまで暑い日が続くのでしょう。 水の都大阪の淀屋橋周辺を散策しました。 (大阪市役所) 大阪市の中心部中之島に位置する。地上9階地下4階の建物。 アクセス 京阪電車「淀屋橋」駅下車 地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅下車 (大阪府立…

大阪のシンボル「法善寺・水掛不動尊」

法善寺は大阪の難波にある浄土宗の寺院です。 アクセス 地下鉄 御堂筋線 千日前線 「難波」駅下車 近鉄電車 「大阪難波」駅下車 南海電車「難波」駅下車 法善寺がある大阪の賑やかな「千日前」の由来は、千日念仏を行なったことから法善寺が千日寺と呼ばれた…

京都の「矢田寺」と「香の老舗鳩居堂」、新京極の安産守護の「染殿地蔵院」

矢田寺(矢田地蔵尊)京都市寺町三条上る 矢田寺は京都一の繁華街寺町京極近くにある小さなお寺です。 平安時代のはじめ、奈良県の矢田寺の別院として創建され、現在の地に移されたといわれています。 本尊の地蔵菩薩(矢田地蔵)は、地獄で亡者を救う地蔵と…

京都祇園祭「2017.7.24 後祭山鉾巡行」

京都祇園祭の前祭は何度か見ましたが、2014年から復活した後祭山鉾巡行に初めて行ってきました。 前祭りよりも観客は少なく、ゆっくりと見れると聞いていましたが、それでも大変な人出でした。特に辻回しをする四条河原町は人で溢れていました。 祇園祭前祭…

大阪ミナミのパワースポット、仰天する「難波八阪神社」

難波八阪神社は、 地下鉄「難波駅」下車、徒歩約10分 南海電車「難波駅」下車、徒歩約10分 獅子舞台(高さ12m・奥行10m・幅11m)という大きな獅子の頭の形をした舞台が有名な神社です。 この獅子舞台は、夏祭りや神事の際に奉納舞を執り行なうそうです。 …

「大坂夏の陣」いざ大阪城とパワースポット「豊國神社」へ

大阪のシンボル大阪城へ、暑い中行ってきました。 平日にもかかわらず、外国人観光客(主に中国人)で溢れてました。 日本語が聞こえるとほっとします。 アクセスは JR「大阪城公園駅」下車 JR「森ノ宮」、地下鉄「森ノ宮」下車 (簡単に歴史のおさらい) 大…

大阪城公園の新名所「ジョー・テラス・オオサカ」を訪ねて

大阪城公園に6月22日にオープンした新たな施設「ジョー・テラス・オオサカ」に炎天下のなか行ってみました。 以前は、休憩する場所や食事を楽しむ所もなかったけれど、20店舗のおしゃれな店舗がオープンし、賑わいを見せていました。 たこ焼き、お好み焼き…

広島県「神石高原の移住情報」③

広島県の神石高原町は、広島県の東部に位置し、南は福山市、東は岡山県と接する標高400~500mの高原のまちです。 日常生活では、自家用車の必要性が高い地域ですが、路線バスが11路線、町営バスが28コース運行しています。 神石高原町の特産品は、トマトや…

広島県「福山市の移住支援」②

広島県福山市は、岡山県に接する広島県東部に位置する人口約46万人の都市です。 交通は、山陽新幹線、山陽本線、福塩線、井原線が走り、大阪からは新幹線のぞみで 福山駅まで1時間10分という利便性の高い都市です。 日常生活は、ショッピングモールやスーパ…