2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のパワースポット廻り① 御金神社 

京都のパワースポットを廻って、運気を高めてきました。 今回は、「御金神社」をご紹介します。 「御金神社」は、「おかねじんじゃ」と読むのではなく「みかねじんじゃ」と読みます。 御金神社は、もともと民家に祀られていましたが、明治16年現在の場所に建…

「情報を活かす力」(著:池上彰)を読んで

わかりやすい解説で人気のある池上彰さんが書いた「情報を活かす力」を読んでみました。本の中でなるほどと思った役立てたい情報の活かし方をご紹介します。 私たちが日々新聞やメディアなどで仕入れる情報は、表面的な理解にすぎません。深く理解し、使える…

中之島フェスティバルシティを散策

好天に誘われて、中之島フェスティバルシティに行ってきました。 中之島フェスティバルシティは大阪市北区中之島2丁目、「中之島フェスティバルタワー」と「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の2棟のツインタワーからなっています。また、2棟は地下…

2017年「京都葵祭」と5月の京都「吉田神社・真如堂・福石大明神と鴨川」

2017年5月15日に行なわれた葵祭りに行ってきました。 葵祭りは京都三大祭(祇園祭・時代祭・葵祭)の一つで、下鴨神社と上賀茂神社の例祭として行なわれています。京都御所を10:30に出発し、下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かう約8kmを約5時間かけて練…

片埜神社と桜が散った後の京都八幡の背割堤

5月の連休も終わったと思ったら、夏日になっています。体調管理にはご用心。 さて、本日は枚方の片埜神社と京都八幡の桜の花見が終わった後の背割堤と 京都八幡の周辺の様子を紹介します。 枚方市の牧野駅からスグのところにある片埜神社は、垂仁天皇の頃、…