2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近大学長「常識破りの大学解体新書」を読んで

大学の現状について、私立大学577校のうち定員を満たしていない大学は、257校 約44.5%に上るといわれています。その理由としては、18歳人口は減っているが、大学の数や定員は増え続けていることがあります。学生確保のため大学の方策は、大学入試難易度を下…

春の山田池公園、花に野鳥と鯉

天気がいいので自然豊かな山田池公園に森林浴に行ってきました。 山田池公園は、平成18年度に「日本の歴史公園100選」に選定されています。 (サトザクラ) (ヤマザクラ) (桜草展開催)日本の桜草を約100品種を展示していました。 開催期間は4月15日~5月…

京都の南山城村「道の駅」と奈良の山添村「フォレストパーク神野山」

京都で雄一の村、南山城村に道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」が4月15日グランドオープンするので、行ってきました。 雨が降ったり、日が射したりと不安定な天候の中、予想通り車も人も大混雑でした。イベントも色々やっていました。地域特産の天然のメ…

京都伏見周辺の散策、寺田屋・黄桜カッパカントリー・長建寺・十石舟と伏見城

京都の伏見周辺に行ってきました。京阪電車「中書島」駅を下車すると、徒歩10分ほどで寺田屋につきました。 寺田屋は2つの事件で有名です。一つは、薩摩藩急進派有馬新七以下35名が関白九条尚忠と京都所司代の殺害を計画して寺田屋に終結した。薩摩藩は藩士…

京都背割の桜と「さくらであい館」オープン

桜で有名な背割堤は、木津川と宇治川に挟まれた約1.4kmにわたって続く桜並木の国営公園です。 桜の本数は約250本(ソメイヨシノ)あり、さくら人気ランキングは全国3位、京都府内1位です。 私が行った日は、平日にもかかわらず花見客で混雑していました。桜…

春の便り「桜と菜の花」と田舎暮らし移住支援「鳥取編」

花見シーズンになって、ここのところ天候不順が続いて残念です。 写真ですけども、春の便りをお届けします。 桜と菜の花のコラボ (ふきのとう) 田舎暮らし移住支援「鳥取編」 鳥取県は、中国地方の日本海に面した日本で最も人口が少なく、市の数も最も少な…

瀬戸内しまなみ海道「サイクリングロード」

本日は瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)の「サイクリングロード」の紹介をします。 因島大橋と八重子島 (因島大橋) 日本で初めて海峡を横断できる自転車道であり、尾道市から四国の今治市にわたる全長約70kmの海の道です。 沿線の各自治体ではレンタ…

春の絶景瀬戸内海因島へ パワースポット地蔵鼻とサイクルロードと名物

2017年4月1日(土)エイプリルフールの日です。この日は罪のない嘘をついても良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。 因島は広島県尾道市にある約35K㎡の島、因島大橋と生口橋で結ばれる「しまなみ海道」の中心にあり、ポルノグラフィティや小…