2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市広島県「三原市の移住支援」

近年、移住希望者の相談件数が50代~70代の年齢層から20代~40代の若年層(全体の70%)の相談へと変化しています。 これは、日本型の雇用形態が壊れ、人生の価値観が変わり、ストレスを感じる都会で働くよりも、自然豊かな中で暮らしたいと思う若者が増えて…

タイ料理・バリ料理の店「熱帯食堂」と枚方T-SITE

本格タイ料理とバリ料理の店「熱帯食堂」へ行ってきました。 評判の店で、タイ人とバリ人のシェフが作る料理です。 アジアンの雰囲気を感じられる店内は、8割がた女性の客で埋まっていました。 メニューは、品数が多く何を注文するか迷ってしまいます。 初め…

七夕ゆかりの里 織姫伝説「機物神社」

七夕が近づいてきました。七夕伝説で有名な交野市にある「機物神社」(はたものじんじゃ)に行ってきました。 機物神社は、七夕ゆかりの織姫伝説で知られる神社です。 祭神の天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)は織姫にあたります。 この神社の起…

枚方交野天神社と「市民の森」の花菖蒲と紫陽花

交野天神社(かたのてんじんじゃ)(正式な名称は「かたのあまつかみのやしろ」)に参拝に行ってきました。 京阪電車「樟葉駅」より徒歩約20分ほどの住宅街に位置する神社です。 枚方市楠葉丘2-19-1 駐車場あり 歴史は古く、787年に桓武天皇が父の光仁…

京都のパワースポット廻り④ 大将軍八神社

「大将軍八神社」に行く前に、昼食をとりましたのでその紹介からはじめます。 京都の北野天満宮の南側にあった蕎麦屋「すさかべ庵」という店にふらっと入ってみました。昼を過ぎていたので店内は空いていました。店内は木造りの席で、京都の雰囲気が感じられ…

京都のパワースポット廻り③ 晴明神社

晴明神社は、京都御苑の西側に位置する神社です。平安時代に活躍した伝説の陰陽師「安倍晴明」を祀っています。 晴明神社は、一条天皇が安倍晴明の功績をたたえて、晴明の住んでいた屋敷跡に建立されました。 また1005年に晴明が亡くなって、2005年には安倍…

京都のパワースポット廻り② 神泉苑

京都の観光客の少ない穴場スポットの神泉苑を紹介します。 神泉苑は、東寺真言宗の寺院で二条城の南側に位置します。 本尊は聖観音・不動明王・弘法大師 (拝観料は無料です) (二条城) 元は平安京に天皇のために造られた庭園でした。現在では小さな神社で…