2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしのための第一歩

2017年1月30日(月) 国が「地方創生」という重点政策を掲げ、各地方自治体も人口減少に対応するため、様々な移住者支援策を講じています。そこで、首都圏や近畿圏に住む方が効率的に田舎暮らしの情報を得る一つの方法があります。 首都圏では、ふるさと暮ら…

京都三条、本能寺・ゼスト御池・六角堂・祇園小路へ

2017年1月26日(木) 京都三条の本能寺、六角堂、祇園あたりを散策してきました。 (本能寺) 本能寺は、織田信長が明智光秀の謀反によって討たれた「本能寺の変」で知られていますが、信長が自害して消失した本能寺は、現在地の寺町ではなく堀川四条の近く…

京都三条の鴨川・高瀬川・先斗町・新京極の蛸薬師堂、錦天満宮、錦市場へ

2017年1月25日(水) 今年一番寒い日に京都三条辺りに行ってきました。晴れたかなと思うと雪が舞う生憎の天気でした。 (夜の鴨川) 鴨川は、京都市内を南北に流れる約33キロメートルの一級河川です。憩いの場、デートスポットとして人気の場所です。 (三条…

失敗しない移住(田舎暮らし)の情報

2017年1月21日(土) 《田舎暮らしについて考察してみる》 いま日本をとりまく問題の根底には、人々の「ゆとり不足」からきている。未来に希望が持てず、日々閉塞感のなかで不安やストレスを感じている人が増えていると思われます。「ゆとり」を求めて、「自…

大学生の就職活動について支援

2017年1月13日(金) 2018年卒の大学生等の就活がいよいよ始まります。これから社会に羽ばたいていくあなたにポイントを絞って支援します。 3月からエントリーシートや企業説明会が始まりますが、エントリーシートは自分の分身を志望企業に送る作業です。自…

就職活動におけるハローワークの利用情報

2017年1月10日(火) 3月の年度末も近づいて、退職や転職、大学生等の就活と新しい人生の節目を迎える季節がやってきます。 《そこで本日は、就活についてお話します》 まず、退職等で失業された方が再就職できるように支援してくれるのがハローワークです…

志願者日本一の近畿大学

2017年1月5日(木)新年明けましておめでとうございます。 1月3日の新聞に1ページを使った近畿大学の広告が出ていました。それは、旧来の 「偏差値」での大学選びを越え、世界大学ランキングにランクインし、国際的な評価を得た大学、世界的に通用する大学と…