2016-01-01から1年間の記事一覧

大阪の京橋へ

2016年12月21日(水) 大阪の京橋に行ってきました。本日は京橋周辺をご案内します。 京橋は、JR京橋駅と京阪電車京橋駅、地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅及びJR東西線大阪城北詰駅が交差しているので、とても乗降客の多いところです。また、京阪京橋駅から…

伏見稲荷大社のパワースポット

2016年12月19日(月) 外国人から見た日本観光スポット2年連続1位の伏見稲荷大社に行ってきました。 京都東山三十六峰の最南端「稲荷止」西麓に鎮まる伏見稲荷大社は、全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。和銅4年(711年)初午の日に祀ったのがはじまり…

大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」

2016年12月14日(水) 2017年1月からNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まります。 主人公となる「井伊直虎」の生涯を紹介します。 まず、井伊家の由来は、寛永7年(1010年)八幡宮(龍譚寺)で神主が捨て子を見つけ育てた。その子が7歳になったとき、遠…

「ニトリモール枚方」と「クズハモール」の情報

2016年10日(土) 「ニトリモール枚方」と「クズハモール」についての情報を紹介します。 ノースコート(コーナン) ノースコート(ヤマダ) ノースコート(ゼビオ) ノースコート(ニトリ) サウスコート(本棚食堂Mizu) 枚方ニトリモールは、2016年4月20…

アボカドの水耕栽培②

2016年12月7日(水) 今年9月に根が出てきて、今は葉が18センチほどに伸びてきました。この調子で葉が 50センチぐらいに育ったら、鉢植えにしてあげようかと思っています。楽しみです! 写真のようにアボカドは室内でも水耕栽培で成長するので、観葉植物とし…

「高倉健」という生き方

2016年12月5日(月) 「高倉健」という生き方(著者:谷 充代)を読んでみた。 高倉健さんといえば、不器用で寡黙にして人情に厚い、人物像を浮かべます。 多くの場合、健さんは相手の質問には真正面から答えようとした。すぐに答えられないときは考え込む。…

枚方T-SITEをクローズアップ

2016年12月1日(木)早くも師走になりました。あっという間に1年過ぎましたね。 枚方市にある「枚方T-SITE」に行ってきました。 「枚方T-SITE」とは、枚方蔦屋書店をコアにした約15万冊の本を揃え、ほかにコスメ・フアッション・カフェ・レスト…

岩清水八幡宮とエジソン記念碑

(岩清水八幡宮本殿) 2016年11月28日(月) 八幡の岩清水八幡宮に行ってきました。八幡市・男山一帯が「はちまんさま」なので、森林の中、神々しく心が洗われる思いでした。でも七五三参りの人で賑わっていました。こんなところにも外国人の姿がありました…

撮影場所としてよく使われる「流れ橋」と松花堂弁当の松花堂庭園

(流れ橋) 2016年11月26日(土) 京都八幡市の流れ橋に行って来たよ。天気には恵まれたけど木津川の土手沿いに行ってみたので、寒さが身にしみたよ。お勧めのベストシーズンはやはり春と秋かな。 流れ橋は、京都府八幡市と久世郡久御山町を結ぶ木橋です。昭…

飛行神社を発見!

(飛行神社) (ジェットエンジン) (零戦のプロペラ) 2016年11月25日(金) 京都八幡市に「飛行神社」なるものがありました。今日はこの珍しい神社をご紹介します。 飛行神社は、大正4年(1915年)に飛行原理を発見した二宮忠八が飛行機事故殉難者の霊を…

紅葉の東寺を散策

(東寺五重塔) (東寺五重塔) (東寺の落ち葉) 2016年11月24日(木) 京都の東寺に行って来ました。紅葉のシーズンで人がいっぱいでしたが、紅葉と特別拝観期間で五重塔の中も拝観でき満足でした。10月28日~11月25日まで、五重塔特別公開(拝観料800円)…

和田竜 原作の「村上海賊の娘」について

2016年11月7日(月) 尾道市因島の「村上水軍」に関心があるので「村上海賊の娘」(著者:和田竜)を読んでみました。 村上水軍は、瀬戸内海を支配した水軍でした。能島村上家・因島村上家・来島村上家の三家に分かれた。 瀬戸内の村上海賊は、三島村上(能…

瀬戸内海の絶景、因島のパワースポット五百羅漢

2016年11月2日(水) (因島白滝山五百羅漢①) (因島白滝山五百羅漢②) (因島白滝山五百羅漢③)尾道市因島にある標高227mの白滝山 尾道市因島の白滝山に登ってみました。ここからの360度の眺望は最高でした。 因島大橋や瀬戸内海に浮かぶ大小の島々の多島…

村上海賊の島、尾道市因島①

2016年11月1日(火) 因島は、広島県尾道市の瀬戸内海に位置する。尾道からしまなみ海道の因島大橋を渡ったところにある35K㎡の島です。 因島の由来はいろいろありますが、後白河院の荘園だったことから「院の島」、後に「因の島」になった。 中世南北朝時代…

ハロウィン

2016年10月31日(月) 街でこんなんあったんよ。 ハロウィンって、毎年10月31日に行なわれる秋の収穫祭の行事で、あの世から来る悪霊 を追い出す行事らしい。お祭り好きの日本で、いまではバレンタイン以上に盛り上がっているらしい。どうやらお菓子業界の戦…

祝!広島カープ

2016年10月16日 昨日、広島カープが日本シリーズ進出を決めました。 広島カープとDeNAの対戦は、カープ有利の予想でしたが、短期決戦は流れがどちらに転ぶか分からず、ハラハラドキドキの日々でした。まずは、一安心。日本一に向け 頑張れ広島カープ…

日本の秋を感じる!

2016年10月11日(火) 出かけるのに良い気候になったので、京都の「るり渓」に行ってきました。 アケビや栗、森林浴でリフレッシュできた。昼食処がどこも人でいっぱい、やむなく昼食抜きで残念。でも、秋を満喫したよ。 (通天湖) (変な茸をみつけたよ)

秋を感じる味

10月7日(金) 昨日、土瓶蒸しを食べました。今年初めての松茸です。 日本酒との相性もよく、美味でした。

秋晴れ

10月6日(木)久々に晴れ 河川敷へサイクリングに行ってきました。爽やかに晴れ、秋を感じました。

しまなみ海道スリーデーマーチ

2016年10月1日(土) 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(9月30日~10月2日)が始まりました。 (愛媛県今治市ー広島県尾道市を結ぶしまなみ海道) 日本遺産の12コースから選んで3日・2日・1日と自分に合わせて歩けます。 瀬戸内の多島美を見ながら海の空…

アボカドの水耕栽培

2016年9月28日(水) 今日は朝から雨模様です。 食べたアボカドの種から、 水耕栽培をしてます。1ヶ月程すると発芽するそうです。 3週間経過し、種が割れていよいよ発芽しそうかな。楽しみですね。

ご挨拶

日々 修行中です。 プロフィール 獅子座、A型 好きなこと:酒(和・洋なんでも可)、田舎の自然の中でウォーキング 好きな言葉:人間万事塞翁が馬