読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の就職活動について支援

2017年1月13日(金)

2018年卒の大学生等の就活がいよいよ始まります。これから社会に羽ばたいていくあなたにポイントを絞って支援します。

3月からエントリーシートや企業説明会が始まりますが、エントリーシートは自分の分身を志望企業に送る作業です。自己PRや志望動機についての質問が、よく聞かれる設問です。

自己PRとは、他人に負けない自分の強み、その強みが活かされたエピソードなどを考えておくといいでしょう。

志望動機は、あなたの一番自信があることを志望職種・仕事でどのように発揮できるのか考えてみる。また、大学生活で身につけたことを通じて、こんな力がつきましたとアピールできるものを考えておくことも重要です。

コミュニケーション能力とは、相手とのきちんとした会話のキャッチボールができる力です。そのためには、相手の言うことをしっかり受け止める力が必要となります。コミュニケーション力は、すぐには身につかないので、日頃から会話力を意識する心がけが大切です。

面接の準備について、まず第一印象を決める身だしなみは、面接での重要なポイントを占めます。「人は見た目が9割」と言われるぐらいです。ようするに、明るく元気で清潔感がある印象を与えられればいいのです。

面接試験は、合コンと同じようなものと考え、あなたと一緒に仕事をしたいというオーラーを出しながらコミュニケーションをはかりましょう。

なぜ働くのか、働くとはどういうことか

働くということは、社会の中の一員として、自分で稼いで独り立ちし、社会から認められる立場になる。また、働いて税金を納めることで国や社会を支える一員となります。

就職活動に不安を持つ人が多いと思います。就職活動は、順調に行くほうが少ないのです。就職活動が人生の最大目標みたいに思っている人がいるが、長い人生の中で見れば一つの通過点にすぎません。人生は挫折の連続で、挫折しながら人は成長していくものです。就職活動を始めるまでは、自分の将来のことを考えることはあまりなかったと思います。これを機会に、自分を見つめ直し、生きがいのある仕事を見つけ、いい経験と思って自分の道を切り開いて行ってください。

人生プラス思考でいきましょう。