今日のワインはフランスの「レ・プティット・ジャメルルージュ」!1000円以内で愉しむワイン選び②

★レ・プティット・ジャメルルージュ

生産地 フランス 赤ワイン

アルコール度 13%

品 種 グルナッシュ(色★★・酸味★★・タンニン★★★)

f:id:bingomarisima:20171017112746j:plain

f:id:bingomarisima:20171017112803j:plain

このワインは、グルナッシュと呼ばれるフランスのブドウの品種です。

原産地はスペインのフランス国境に近いアラゴン州

レ・ジャルメは、国際的コンクールや世界中のワイン専門誌で常に高評価を得ている南仏のトップブランドです。

このワインの色は、中程度の明るい紫、香りは赤~黒系のブラックベリーの香。

味わいは、アルコール度数は高く、果物味たっぷりの甘味と滑らかなタンニンを感じる癖のないワインです。

「ワインのかた想い」

フランスワインのなかでは、酸味が少なく柔らかな口当たりで、飲みやすいと感じられました。

 

ワインの味を美味しくするアイテムをご紹介します。

「エアロポアラー」

f:id:bingomarisima:20171017120248j:plain

f:id:bingomarisima:20171017120305j:plain

f:id:bingomarisima:20171017120332j:plain

 このポアラーの仕組みは、ポアラー内部にあいている小さな穴から空気中の酸素を巻き込むことで、ワインを酸化させ、味をまろやかにしています。

特に1,000円以下のワインには、まろやかで美味しく味が変わったと感じられます。

値段は1,000円以下のものから1,000円~と様々です。

 

それでは、また次回お会いしましょう。