今日のワインはスペインの「ロベティア テンプラニーリョ」1000円以内で愉しむワイン選び③

人にやさしく自然派ワインーオーガニック(有機栽培)

☆ロベティア テンプラニーリョ

生産地 スペイン (赤ワイン)ライトボディ

アルコール度  13%~14%

ブドウ品種 テンプラニーリョ

テンプラニーリョは、スペインの貴婦人とも呼ばれる品種で、フランスにおけるカベルネソーヴィニヨンのような存在です。

アルコール度は高く、酸、タンニンそして芳香性に富んだバランスのよいワインを生んでいます。

色は濃いルビー色から淡めのガーネット色まで

香りもシンプルなものから熟成によるものまで幅広く

味わいはこのブドウの持つ潜在的な存在感があり、バランスから酸味を感じる。

f:id:bingomarisima:20171018104408j:plain

f:id:bingomarisima:20171018104438j:plain

このワインは、有機栽培のワイナリー ラ・マンチャ地方のクエンカ所在の標高750mという高地で有機栽培のクオリティワインを造ることを目指し、全ての畑で自然農法を実践して造られたものです。

香りが芳醇で口当たり良く、柔らかな果実味が楽しめるワインです。

「ワインのかた想い」

スペインワインはアルコール度数が高いので、飲みすぎないようご注意。

蝶々のラベルが印象的に残る一品でした。

 

(ワインの知識)

ワインのボディとは、ライトボディ・ミディアム・フルボディがあります。

これはワインを口に含んだときの重みに対する「感じ」で、アルコール度数とエキスが影響しています。軽く感じるワインはライト、重く感じるワインはフルボディ、その中間がミディアムボディになります。

それでは次回またお会いしましょう。