今日のワインはチリの「ガトー・ネグロ カベルネソーヴィニヨン」1000円以下で愉しむワイン選び(№65)

★ガトー・ネグロ カベルネソーヴィニヨン

原産国 チリ

生産者 ヴィーニャ・サン・ペドロ

アルコール度 13%

品 種 カベルネソーヴィニヨン

鮮やかなルビー色、熟した野イチゴやカシスの香り、みずみずしい赤いベリー系、フルーツの風味とまろやかなタンニンのバランスがよいワイン。

肉料理やパスタ、チーズに合います。

f:id:bingomarisima:20180427094048j:plain

f:id:bingomarisima:20180427094104j:plain

「ワインのかた想い」

口に含むと果実の甘味が広がる、その後弱いタンニンを感じる癖のない飲みやすいワインでした。値段の割には旨みもありました。

(ワインの知識)

アッサンブラージュ(調合)

異なるブドウ品種、異なる区画、異なるテロワール、異なる収穫日のワインを調合する作業です。試飲の結果をもとに毎年決められた最大限補完しあうようにします。アッサンブラージュされたワインは複雑で調和がとれていて、アッサンブラージュ前の個々のワインよりも優れたものとなっています。

ではまた次回お会いしましょう。