今日のワインはチリの「サンタ・バイ・サンタ カロリーナ」1000円以下で愉しむワイン選び(№87)

★サンタ・バイ・サンタ カロリーナ

原産国 チリ

アルコール度 13% 白 辛口

品 種 シャルドネソーヴィニヨン・ブラン

生産者コメント

黄桃や熟した黄色いリンゴ、洋ナシなどを思わせる果実の香りに、甘いハチミツやスイカズラの花のニュアンス。まろやかな果実味と、滑らかな酸味、心地よいほろ苦さが特徴のふくらみのある味わいの辛口白ワイン。

f:id:bingomarisima:20180617104901j:plain

f:id:bingomarisima:20180617104920j:plain

「ワインのかた想い」

角の取れた酸とアルコール感のバランスが良く、果実味主体のシヤルドネを楽しめる白ワインでした。平和堂で505円で購入。暑い日によく冷やして飲むとスッキリ。

(ワインのおもしろ話)

ワインは聴力の低下を予防する効果がある。

赤ワインは老化に伴う聴力の低下を予防すると科学的に証明されているそうです。

赤ワインに含まれるポリフェノールなどの抗酸化成分が内耳の繊細な毛の保護に役立つそうです。

ではまた次回お会いしましょう。