今日のワインはチリの「モンテス・アルファ カベルネソーヴィニヨン」1000円~2000円で愉しむワイン選び(№53)

★モンテス・アルファ カベルネソーヴィニヨン

原産国 チリ

アルコール度 14%  赤

品 種 カベルネソーヴィニヨン90%、メルロー10%

商品コメント

紫がかった濃いルビーの色合い。熟したプラムやブラックベリー、カシスなどの赤系。

黒系果実にイチジクのアロマ。ほのかにブラックペッパーやフレンチオーク、樽由来のタバコやバター、スコッチのニュアンスも重なり、チリワイン独特の複雑かつ官能的な香りと見事に調和しています。口に含むと芳醇な果実味と滑らかなタンニンとバランスがよく、エレガントな酸味を備えた見事な仕上がりは余韻まで心地よく続きます。

料理:赤身のステーキや濃厚な味わいのスパゲティボロネーズやラムチョップに良く合います。

f:id:bingomarisima:20180904105503j:plain

f:id:bingomarisima:20180904105511j:plain

「ブドウのかた想い」

濃い果実味の喉ごし、柔らかな酸味がキリットワインの味を引き締める旨みを感じるワインでした。1900円。

ではまた次回お会いしましょう。