今日のワインはチリの「パヌールカルメネールリザーヴ オーク・エイジド」!1000円以内で愉しむワイン選び⑦

「カルメネール」

カルメネールとはチリで花開いた渋みとコクのある力強いワインです。

原産地のフランスボルドーでは今はほとんど栽培されていません。

カルメネールというブドウの品種の由来となった「深紅」という色の濃さを持っている。

味わいは濃密な色を持った果実味と、がっしりとした強いフルボディで力強いタンニンと酸味を持つワインです。

原産地はフランスボルドー

カベルネ・フランとグロ・カベルネの自然交配で生まれた。カベルネソーヴィニヨンやメルローとは兄弟ワインになります。

現在ではチリがカメネールの主要産地となっています。

☆パヌールカルメネールリザーヴ オーク・エイジド

原産国 チリ   赤 フルボディ 飲み頃17度前後

生産者 ビニェードス・エラスリス・オバリェ

アルコール度 13.5%

品種 カルメネール

f:id:bingomarisima:20171023105010j:plain

f:id:bingomarisima:20171023105030j:plain

チリを代表する品種カルメネールからつくられたワインをオーク樽で熟成。

香りはプラムラズベリ等の完熟果実を想わせる凝縮したアロマとチョコレート香が魅力的。

味わいはフルボディのしっかりとした渋みと酸味のバランスがよいワイン。

「ワインのかた想い」

ワインのバーゲンで1000円以下で購入しましたが、ブドウの持つ果実味とコクを感じるチリワインで、十分に楽しむことができました。

一品は、ワインに合うニンニクたっぷりのアヒージョにしました。

f:id:bingomarisima:20171023105123j:plain

では次回またお会いしましょう。