今日ワインはチリの「フライ・レオン カベルネソーヴィニヨン」!1000円以下で愉しむワイン選び⑧

チリのカベルネソーヴィニヨン

(色★★★★・酸味★★★★・タンニン★★★★★)

日常に十分楽しめる低コストのワインがたくさんあります。

チリのワイン造りは16世紀半ばからとまだ日が浅いが、一日の寒暖差が大きくブドウ栽培に適した気候が、成熟したワインを生んでいます。

色は濃く深みのある赤、デイリーワインでも比較的濃いルビー色のものが多い。

香りは旨みたっぷりで爽やか。完熟果実の落ち着いた甘味を感じる香。

味はタンニンは柔らかく、酸味とのバランスがよく、若いうちはしっかりとしたタンニンが楽しめる。

☆フライ・レオン(カベルネ・ソーヴィニヨン)赤辛口

原産国 チリ

アルコール度 13%

品 種 カベルネソーヴィニヨン

色は艶のあるルビー色。

香りはブラックベリーやプラムの果実香の中にほのかなチョコレートの香を感じる。

味は柔らかなタンニンと豊かな果実の味わいが楽しめます。

f:id:bingomarisima:20171024105121j:plain

f:id:bingomarisima:20171024105144j:plain

「ワインのかた想い」

500円以下のワインです。飲みやすい反面フルーティというより未発酵で、軽くて薄く角がある感じがしました。

 

(ワインの知識)味わい

赤ワインは色・アルコール度・酸味・タンニン

白ワインはアルコール度(いわゆるボリューム感、ボディにたとえられる)と酸味によって構成される。