今日のワインはチリの「サンタバイサンタ カロリーナ」1000円以下で愉しむワイン選び(№38)

★サンタバイサンタ カロリーナ

原産国 チリ 赤 フルボディ

アルコール度 12.5%

品 種 カルメネール / プティ・ヴェルド

しっかり濃い外観、カシスやブラックチェリーのコンポートを連想させる濃厚な果実の香りにコーヒーやチョコレートのニュアンス。肉厚な果実と存在感のあるタンニンが楽しめるしっかりとした味わいのワイン。

f:id:bingomarisima:20180120135857j:plain

f:id:bingomarisima:20180120135917j:plain

「ワインのかた想い」

酸味はほとんど無く、強いタンニンを感じるアタックのあるワイン。トンカツで飲んでみました。濃い肉料理に合うと思います。個人的にはサンタのカベルネソーヴィニヨンのほうが、酸味とタンニンのバランスがよく美味しいと思った。

(ワインの知識)

カルメネール

フランス南西部のボルドー原産の赤ワイン用ブドウ品種。現在はチリやイタリアで栽培されている。味わいはメルローに比べてタンニン強めのしっかりとしたアロマ、カベルネソーヴィニヨンに比べてマイルドで繊細な味わいが特徴。

プティ・ヴェルド

フランス南西部ボルドー原産の赤ワイン用ブドウ品種。フランス語で小さいを意味する「プチ」と緑を意味する「ヴェルド」という名を持つ。濃く深いルビー色で、酸とタンニンに富む品種。

ではまた次回お会いしましょう。