今日のワインはスペインの「トーレス・グラン・サングレ・デ・トロ」1000円~2000円で愉しむワイン選び⑭

トーレス・グラン・サングレ・デ・トロ

原産国 スペイン 赤 ミディアムボディ

生産者 トーレス

アルコール度 14%

品 種 グルナッシュ60%、カリニャン25%、シラー15%

スペインでワインを造り続けて140年以上の歴史を誇る名門「トーレス」。

厳選したブドウを長期熟成で仕上げた滑らかで濃密なワイン。スペインの名門の実力を余すことなく堪能できる1本です。鮮やかなルビー色、ブラックベリーやレッドカラントなど豊かなアロマとペッパーなどのスパイシーなニュアンスも感じられます。口に含むと赤系果実のジャムのような濃厚でフルーティな味わいと共に、バニラや樽の風味が広がります。

チキンの煮込みやビーフシチュ、焼き鳥などの料理に合います。

f:id:bingomarisima:20180122104648j:plain

f:id:bingomarisima:20180122104717j:plain

「ワインのかた想い」

まず口に含むとスペインワインの濃厚さが広がる。滑らかなタンニンと程よい酸味のバランスがよく、濃厚だがマイルドで飲みやすいワインでした。

(ワインの知識)

グルナッシュ

フランスではグルナッシュと呼ばれているが、スペインではガルナッチャと呼ばれている。スペイン全域と南フランスを中心に世界中で栽培されている品種。

味わいはアルコール度数は高く、果物の風味と果実味たっぷりのジューシーな甘味が豊かなのが特徴。

カリニャン

スペイン北東部を原産地とする赤ワイン用ブドウ品種。渋味や酸味の刺激性の風味が強いため、また濃い色調を活かすため、ガルナッチャやシラー種など酸味の少ない多品種とブレンドされることが多い。

ではまた次回お会いしましょう。