今日のワインはイタリアの「ヴェザーニ ロッソ プーリア」1000円以下で愉しむワイン選び(№79)

★ヴェザーニ ロッソ プーリア

原産国 イタリア プーリア州

生産者 ヴェザーニ

アルコール度 12%  赤

品 種 ネグロアマーロ、マルヴァジーア・ネーラ

生産者コメント

スミレの花をイメージさせる濃い赤紫。深みのある色調とエッジに輝く朱色が鮮やかです。黒系のベリー、カシスリキュールの香り。コンフィのチェリー、ビターチョコ、湿った土や皮の野生的な香りもします。綺麗な酸味とボリュームのある果実味があり、アタックから強い味わいが出ています。

鴨のコンフィ、干しブドウと赤ワインのソース、すき焼きに合います。

f:id:bingomarisima:20180527094205j:plain

f:id:bingomarisima:20180527094226j:plain

「ワインのかた想い」

まず酸味を感じる喉ごし、時間とともに酸とタンニンのバランスがよくなり、マイルドでふくよかな味わいのワインでした。

(ワインの知識)

ブドウ品種:ネグロアマーロ

イタリアのプーリア州原産の黒ブドウです。「黒くて苦い」という意味です。

果実味もたっぷりで、カシスやブラックベリーなど黒い皮の果実の強い香りが広がり、しっかりとしたタンニンと爽やかな若干の酸味を感じることができます。

第一アロマ:ブラックチェリー

第二アロマ:焼いたパン

第三アロマ:タバコ、チョコレート、グローブ、バニラ

ではまた次回お会いしましょう。