枚方交野天神社と「市民の森」の花菖蒲と紫陽花

 交野天神社(かたのてんじんじゃ)(正式な名称は「かたのあまつかみのやしろ」)に参拝に行ってきました。

 京阪電車樟葉駅」より徒歩約20分ほどの住宅街に位置する神社です。

 枚方市楠葉丘2-19-1 駐車場あり

 歴史は古く、787年に桓武天皇が父の光仁天皇を祀ったのが起源とされています。

f:id:bingomarisima:20170612103034j:plain

一の鳥居

f:id:bingomarisima:20170612104325j:plain

f:id:bingomarisima:20170612103205j:plain

二の鳥居

f:id:bingomarisima:20170612103254j:plain

三の鳥居の奥に拝殿が見えます。氏子さんが祭りの準備をしてるようでした。

f:id:bingomarisima:20170612104019j:plain

拝殿

f:id:bingomarisima:20170612104129j:plain

本殿

f:id:bingomarisima:20170612104146j:plain

(本殿と手前が末社八幡神社

f:id:bingomarisima:20170612104226j:plain

 本殿の右側に貴船神社に行く案内があります。鬱蒼とした原生林を歩いていくと、末社貴船神社が見えてきます。霊気に溢れたなか、参拝すると自然と厳かな気持ちになります。ここは継体天皇の楠葉宮であったと石碑がありました。

f:id:bingomarisima:20170612104245j:plain

末社貴船神社)雨乞いの神様として知られています。

交野天神社については、北極星を中心点とした星にまつわる七夕伝説があるそうです。

 ご利益は学業成就です。

 交野天神社は、一歩足を踏み入れると、住宅街にある神社とは思えない、霊気に溢れ静かでゆったりと散策できる神社です。

 

 交野天神社の南側に「市民の森」公園があります。すぐそばなので参拝にお越しの際は是非足を伸ばしてみてください。

敷地面積は約2万6千平方メートルに約1万2千本の樹木が植えられており、市民の憩いの場所となっています。

 開園時間 9:00~17:00 入園無料  駐車場15台 無料

f:id:bingomarisima:20170612112056j:plain

鏡伝池

f:id:bingomarisima:20170612112513j:plain

花菖蒲

f:id:bingomarisima:20170612112755j:plain

f:id:bingomarisima:20170612112530j:plain

紫陽花

f:id:bingomarisima:20170612112956j:plain

f:id:bingomarisima:20170612113338j:plain

f:id:bingomarisima:20170612113843j:plain