今日のワインはフランスの「フォーション ゴート・デュ・ローヌ」1000円~2000円で愉しむワイン選び⑯

フォーション ゴート・デュ・ローヌ ルージュ

原産国 フランス 赤 ミディアムボディ 

アルコール度 14%

品 種 グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー

フランスのグルメストアー、フォションブランドのコートデュローヌ。

産地やブドウ品種の個性がいかんなく発揮された赤ワイン。

f:id:bingomarisima:20180202100322j:plain

f:id:bingomarisima:20180202100339j:plain

f:id:bingomarisima:20180202100354j:plain

(可愛いスクリューキャップ)

「ワインのかた想い」

色調は明るいガーネット色。黒ベリー系の香りがほのかに香る。酸味は少ないが、タンニンとのバランスは良く、飲み口は滑らかなワインでした。また時がたつとより滑らかな味わいになりました。

(ワインの知識)

グルナッシュ

南フランスとスペイン全域を中心に世界中で栽培されている品種。香りは凝縮した赤~黒系果実。酸味が少なく、糖度の高いブドウなので、アルコール度は高く、果物の風味が豊か。

シラー

深い色調で濃い色の果実を思わせる味わいとスモークやコショウのニュアンスが感じられる複雑な味がある。

ムールヴェードル

世界の多くの地域で栽培されている赤ワイン用ブドウ品種。

グルナッシュやシラーなどの品種とブレンドされ、色合い・果実香・タンニンを提供し、果実味のあるグルナッシュ種やシラー種を補完する。

サンソー

フランスを発祥とする赤ワイン用ブドウ品種。生き生きとして、かつ豊満な味わい。

グルナッシュとブレンドして、アルコールの強さを和らげます。

ではまた次回お会いしましょう。